脳内開通アラサー女の支離滅裂ブログ🐰😂✨

あこちらのブログは自分自身の自己開示や表現などの訓練のひとつとして書いています。あらゆる物事や個人的な生きづらさなどを、独自の解釈で吐き出し綴っているかなり泥臭いブログです。固定概念や自分自身のあり方・個人的な価値観などについても赤裸々に書き連ねたりしています🙇‍♂️生意気すぎて不快に感じてしまった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい🙏温かく見守っていただけましたら幸いです😭😭😭

私のなめられやすい問題について『疑問と葛藤』

※閲覧注意※

 

この文章は、いつもよりもかなり過激で攻撃的でとても見るに耐えない言葉遣いの文章になっている可能性があります。

 

ここから先を閲覧くださる方がいらっしゃいましたら、そこを覚悟の上見ていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ことの発端は、私はなぜか昔からなめられる事が多く、それが原因でいじめは嫌がらせ、知りもしない人からの暴言や心無い一言を浴びせられたりもした。

 

当初は、運が悪かっただけ、とか自分にに合っていない髪型やファッションをしていたから、だとか、顔があまりにも大きかったからとか、顔がひどかったからとか、太っていたからだとか、身の振る舞い方が独特で不自然で悪目立ちする為、人から目をつけられやすくターゲットにもしやすかったのかな。とか思ったりして、それらに気づいてからというもの、

 

それらをできる限り直したり全力で意識するようにしてきた。

 

それでも、それらを意識すると、全く自分ではない誰かというキャラクターが出来上がるし、正直そのキャラクターを意識している時には、人との会話もスムーズに運ぶ方が多く、ペルソナを作ることに自分の中で大賛成で、一生このままこういった感じで行けば人と上手くやれるかも。

癇癪持ちで空気が読めなさすぎて舐められやす岩田氏でもどうにか社会を渡っていけるのかも、と心から信じて疑わなかった。

 

 

そんなある日、限界がやってきた。

 

何年も前に就労移行支援の事業所に通っていた頃にビジネスやプライベートで使えるコミュニケーションの方法などを教わり続け、座学だけでなくロールプレイ方式で実際に何度も繰り返し模擬練習を繰り返し、さらにそれを日常生活や授業?外でも常に学んだことを使いこなせるように、人に失礼な感情抱かせないように、とにかくその時の私は必死で必死で仕方がなかった。

(なんか自分頑張ってる自慢みたいになってしまってたらごめんなさい😅)

 

本来は人の話を聞くこと自体が限りなく苦痛でたまらなくて、それでも必死に喋り出したい衝動を堪えて堪えて堪えまくって話している相手の話を聞いて、それしながら授業らしきもの、で習った傾聴のコツ(①あいづち②復唱③質問④共感)を実践し続けた。

 

それだけでなく、これらは健常者の人からすると、無意識に自然とできることなのかもしれないけれども、その他にもとても自分が苦手で苦痛としている(①相手の目周辺を見てたまにそらして話す②話している時は人の方に体を向き直す③相手の話を否定・批判しないetc...)もうちょっと忘れてしまったが、思い出せる限りでもかなり多くの制限というか、人とのやり取りの中だ意識するべき守ることみたいなのがあり、

私は個人的には真反対の状況下でないととてつもなく息苦しくなってしまうタイプな為、もう家にいても続けていた為、その時は絶対に認めたくはなかったけどフラストレーションが溜まりまくりで、我慢に我慢を重ね続けた結果、そこに通い始めてから1年半後、私は張り詰めていた糸が一気に切れたかのように、週5で規則正しく行っていた事業所にも急にパタリと行かなくなり、その時に住まわせてもらっていた祖父母の家を飛び出し1ヶ月の家出兼旅に出てしまったのでした。

 

なんか趣旨もタイトルの内容からも明らかに完璧ズレてしまってすみません😹

 

とりあえず、そんな感じで私の、

障害者枠で就労を目指し約1年半通った就労移行支援事業者のお話をほんの少しさせていただきました()

 

えっ、少しどころじゃない

長すぎるって?

ですよね、本当にすみません笑

 

 

ということ今回は長くなってきたのでこれくらいにしておきます。

 

 

また続きや、別シリーズを、鮮明に思い出した時などに書いていけたらと思っています。

 

たぶんそれは時系列なものというよりかは、スターウォーズ的な感じでバラバラになるでしょうけれど。笑

 

私のブログなんてマジで誰得なんだって話ですが😂(笑)

 

とりあえず、もし興味のある方がいらっしゃいましたら読んでいただけるとありがたいです😹

 

以上です。

 

長々と失礼致しました🙇‍♂️

 

#どっちつかず#半端者