脳内開通アラサー女の支離滅裂ブログ🐰😂✨

あこちらのブログは自分自身の自己開示や表現などの訓練のひとつとして書いています。あらゆる物事や個人的な生きづらさなどを、独自の解釈で吐き出し綴っているかなり泥臭いブログです。固定概念や自分自身のあり方・個人的な価値観などについても赤裸々に書き連ねたりしています🙇‍♂️生意気すぎて不快に感じてしまった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい🙏温かく見守っていただけましたら幸いです😭😭😭

【個人的解釈】自己否定や批判とそれらから生じるこだわりや執着について個人的に感じたこと。

自分を責め続けてしまうのは、もしかしたら幼

い頃からされ続けてきた否定や批判をされてい

る状態が正常であって、そうされていないと自

分には価値がないんじゃないかと、無意識に思

考レベルで刷り込まれてしまっているからだっ

たりするのかな。とふと思った。


ツイッターではそうでもないけれど、言葉遣い

やスタンプなどに必要以上にこだわって否定や

批判をされないな選択をするのも、「人のご機

嫌を取らないといけないのが当たり前」の状態

が正常なんだと無意識に刷り込まれているのか

もしれない。


だからといって、親を責めたいわけでも親に謝

らせたいわけでもない。私が今できることは、

これらのことが真実だとしたら、その気づきに

感謝して次のステップへ進む為に何ができるか

を考え行動に移すことなのではないかと個人的

には感じた。


どうしてもしてしまう物事への「こだわり」や

「執着」は必ずしも悪いものではない用にも感

じる。ラッパーのR指定さんも、「あらゆるリズムが気になってしまう」らしいし、そういった強迫的な行動が役に立つ可能性もあるのかも

しれない、と捉えるといくらか気持ちが軽くな

る気がする。