脳内開通アラサー女の支離滅裂ブログ🐰😂✨

あこちらのブログは自分自身の自己開示や表現などの訓練のひとつとして書いています。あらゆる物事や個人的な生きづらさなどを、独自の解釈で吐き出し綴っているかなり泥臭いブログです。固定概念や自分自身のあり方・個人的な価値観などについても赤裸々に書き連ねたりしています🙇‍♂️生意気すぎて不快に感じてしまった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい🙏温かく見守っていただけましたら幸いです😭😭😭

誰も読む人がいないとの思い込みで沢山つらつらと書き過ぎてしまった人の暴走ブログ😭🙏✨『自己主張』

 

自己主張が強い強いと言われるけど、
前にある会社を経営されている方が言って下さった、
『自己主張が強くて何がいけないの?』
っていう言葉に本当に心から励まされた😿✨

自己主張というのは日本では、
=悪
みたいな感じに捉えられがちだけれど、実際
そのスキルというか手段は人間として社会生活もそうだし、個人の人生を生き生きと輝かせて他人とも良好な関係を築くために必要不可欠なツールだと個人的には強く思う。😼⚡️✨

私が思うにだけれど(需要どこにあるんだ(笑))😹🙏✨、
自己主張はある程度しないと相手がつけ上がるだけだと思うし、実際も生きてきて私の体験ではそうだった。
例えば、自己主張をしないと、「この子には何してもいいんだ、傷つかないんだ」とか他人が自分に対してした行動や言動に対して何を思い感じたのかを伝えられないと、「喜んでくれてるのかな?」「どう感じてるのかな?」などが分からなくて相手が戸惑ってしまうことが多かった様に感じる。

相手が戸惑っただけならまだ良かった方で、

それらがいじめや嫌がらせに発展したり、
不本意な人間関係を築き続けてしまう事にも繋がったり、と

私個人にとっては、自己開示、自己主張をしないことによるデメリットは多かった様に感じた。

もちろん、自己主張と言っても、話し方伝え方表現の仕方などは工夫する必要はあるかもしれない。

相手の立場やその時の状況や雰囲気、場所などのいわゆるTPOみたいなものも、考慮して伝えるのも重要だと思う。

でも私が自分でも勘違いしたくないのが、
それは、=空気を読む=まわりに合わせなければならない、いけない
みたいなものでは必ずしもないという事。

めちゃくちゃ決めつけた様な上から目線すぎる言い方をしてしまっていたら本当に申し訳ないのですが、

どんな事をするのにも、色んな外的要因や判断材料などがあったとしても最終的には何をどうするか決断するのは、当たり前だけれど自分だと思うし、
そうする事で初めてやっと自分自身の人生を生きることができる=できてきた、と私は個人的に肌で体感覚でそう実感しています🙇‍♂️🙏

というか、めちゃくちゃ文章が長くなってしまい、
めちゃくちゃ上から目線で偉そうな言葉遣いになってしまい、
そしてですます調ですら、統一されてなく
死ぬほど読みづらかったら本当にごめんなさい😹🙏✨✨✨

ということで、勝手に今日も書きたい事を好きなだけ、
ただただ勝手に書きまくったブログでした😹🙏✨

時間の無駄になってしまいましたら、
本当にすみませんでした😇🙏✨

それでは異常になります🤲✨

今回もここまで最後まで読んでくださった方が
もし、万が一いらっしゃいましたら、😹🙏✨

本当にありがたい限りです🙇‍♂️🙏✨✨✨

それではそれでは失礼します😼💭✨

また、この画面上でお会いできたら幸いです😽♬✨